<< Garden Shop はじま... Garden Shop at ... >>

続けるということ・・・

先日、長男のバスケの県新人戦がありました。
先輩たちが引退し、自分達の代になって初めての県大会。

中学生のバスケでは、ミニバス(小学生バスケ)の壁というのがあって、これが意外と高い。
どうしてもミニバスがある地域が強く、今までの公式戦ではくじ運がいまいちなこともあって、
バスケ未経験者ばかりの彼らは初戦敗退が続いていました。

そして他の部活との兼ね合いで体育館があまり使えないため、
圧倒的に練習量が少ない状況の中、何とか練習させてあげたいということで、
今年の一月から親が体育館を借り、参加自由の週一回の夜練習を見守ることになりました。

そして早10ヶ月。

普段はあっち向き、こっち向きでなかなかまとまらない子たちですが、
少しずつ、少しずつチームワークが出てきたかなぁと思い始めた頃の今大会。

自分達で2試合勝って○○中学とやる、という目標を立てて挑んだ試合。
初めて円陣をくんで試合に出て行くその姿に胸が熱くなりました。
そしてみごと2試合勝ち目標を達成し、県でベスト16に残ることが出来ました。

普段の部活、そして夜の練習を重ね、
技術だけじゃなく絆も強めていってるんだなぁ、と思いました。

続けるということ、の意義を改めて感じた場面でした。

Moku Mocoの活動も、作り手のパパさんがサラリーマンなので、
やはり本業重きになりますが、少しずつでも続けること、
その想いを大切にしていきたいなぁ、と思っています。

e0191924_21564594.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-11-11 22:28 | こども
<< Garden Shop はじま... Garden Shop at ... >>