続けるということ・・・

先日、長男のバスケの県新人戦がありました。
先輩たちが引退し、自分達の代になって初めての県大会。

中学生のバスケでは、ミニバス(小学生バスケ)の壁というのがあって、これが意外と高い。
どうしてもミニバスがある地域が強く、今までの公式戦ではくじ運がいまいちなこともあって、
バスケ未経験者ばかりの彼らは初戦敗退が続いていました。

そして他の部活との兼ね合いで体育館があまり使えないため、
圧倒的に練習量が少ない状況の中、何とか練習させてあげたいということで、
今年の一月から親が体育館を借り、参加自由の週一回の夜練習を見守ることになりました。

そして早10ヶ月。

普段はあっち向き、こっち向きでなかなかまとまらない子たちですが、
少しずつ、少しずつチームワークが出てきたかなぁと思い始めた頃の今大会。

自分達で2試合勝って○○中学とやる、という目標を立てて挑んだ試合。
初めて円陣をくんで試合に出て行くその姿に胸が熱くなりました。
そしてみごと2試合勝ち目標を達成し、県でベスト16に残ることが出来ました。

普段の部活、そして夜の練習を重ね、
技術だけじゃなく絆も強めていってるんだなぁ、と思いました。

続けるということ、の意義を改めて感じた場面でした。

Moku Mocoの活動も、作り手のパパさんがサラリーマンなので、
やはり本業重きになりますが、少しずつでも続けること、
その想いを大切にしていきたいなぁ、と思っています。

e0191924_21564594.jpg



[PR]
# by moku-moco | 2014-11-11 22:28 | こども

Garden Shop at 素木の家 2014Autumn

またまたブログがあいてしまいましたが、久々にイベントのおしらせです。

春にも行いました「素木の家」にて秋のGarden Shopを行います。

今回は新しい作家さんも増え、さらに楽しめるShopになりそう♪

作家さんの作品販売はもちろん、今回もワークショップも楽しんでいただけます。

居心地のよい木をふんだんに使ったお家でぜひゆっくりと作品をご覧ください。


~ Garden Shop at 素木の家 ~

   11/13(木)~11/15(土)
     奈良市押熊町 サンヴェール東登美ヶ丘、モデルハウス「素木の家」

      10:30~16:00

     詳しくはGarden Shopブログへ



e0191924_15265636.jpg





[PR]
# by moku-moco | 2014-10-29 17:41 | イベント

癒される~

昨日我が家に新しい家族がやってきました。

ここ数年、ハムスターを飼っていたのですが、寿命が短く、
お別れも何度か経験しました。
で、次もし飼うなら「うさぎ」やね。って決めてました。

そして、ペットショップを何件かまわって運命の出会いをしてしまいました。
家族みんなが一目ぼれ!!

そして我が家に迎え入れることになりました。

名前は「ちゃちゃ」。
まぁ、茶色だから?

超可愛くて、見ていてあきません。
家族みんなメロメロです。
まだもう少し慣れるまで抱っこはおあずけですが、
早くすりすりしたいなぁ・・・


e0191924_22303215.jpg



[PR]
# by moku-moco | 2014-09-29 22:37 | くらし