カテゴリ:こども( 34 )

頑張った結果・・・

先週の土曜日は娘の土曜参観でした。

小六なので、最後の音楽発表会。
六年生は合唱1曲と合奏2曲を披露してくれました。

今回は合唱曲のピアノ伴奏をすることになっていて、
本人以上に親がドキドキ。
ピアノに選ばれるのにオーディションがあり、
決まるまでは夜はヘッドホンをつけて練習してました。
どちらかというと不器用な彼女は、何事もすんなりと出来る方ではありませんが、
時間はかかっても努力をおしまず、いつもきちんと出来るようになるのです。

今回も本番バッチリ、やりとげました。

日曜日は長男のバスケの試合観戦で堺市まで行ってきました。
土日2日間の大会で、こちらも彼らは優勝目指して頑張りました。

2日間で5戦し、1位のチームに負けただけだったので2位かと思いきや、
得失点で順位を決めることになっていたようで、残念ながら3位。
ほぼ差のない戦いだったので、子どもたちは逆に悔しかったようです。

でも、試合を重ねるごとに強くなっていく彼らに感動しきりです。
頑張れば結果はついてくる、という事を感じてくれてたらいいなぁ。

この土日は親も子も充実した2日間でした。

e0191924_22132752.jpg

[PR]
by moku-moco | 2014-11-18 22:30 | こども

続けるということ・・・

先日、長男のバスケの県新人戦がありました。
先輩たちが引退し、自分達の代になって初めての県大会。

中学生のバスケでは、ミニバス(小学生バスケ)の壁というのがあって、これが意外と高い。
どうしてもミニバスがある地域が強く、今までの公式戦ではくじ運がいまいちなこともあって、
バスケ未経験者ばかりの彼らは初戦敗退が続いていました。

そして他の部活との兼ね合いで体育館があまり使えないため、
圧倒的に練習量が少ない状況の中、何とか練習させてあげたいということで、
今年の一月から親が体育館を借り、参加自由の週一回の夜練習を見守ることになりました。

そして早10ヶ月。

普段はあっち向き、こっち向きでなかなかまとまらない子たちですが、
少しずつ、少しずつチームワークが出てきたかなぁと思い始めた頃の今大会。

自分達で2試合勝って○○中学とやる、という目標を立てて挑んだ試合。
初めて円陣をくんで試合に出て行くその姿に胸が熱くなりました。
そしてみごと2試合勝ち目標を達成し、県でベスト16に残ることが出来ました。

普段の部活、そして夜の練習を重ね、
技術だけじゃなく絆も強めていってるんだなぁ、と思いました。

続けるということ、の意義を改めて感じた場面でした。

Moku Mocoの活動も、作り手のパパさんがサラリーマンなので、
やはり本業重きになりますが、少しずつでも続けること、
その想いを大切にしていきたいなぁ、と思っています。

e0191924_21564594.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-11-11 22:28 | こども

お料理

私と違いお料理が大好きな娘。
先日も「何か一冊本買ってあげる」というパパの言葉に
「自分用のお料理の本が欲しい!!」と言って、一冊選んで買ってもらってました。

早速その本のレシピから「からあげ」をチョイス。
我が家では初の「たれをかけて食べるからあげ」を、最初から最後まで一人で作ってくれました。

とっても美味しくて、「なかなかやるなぁ」って感じです。

彼女はお料理の面ではいいお嫁さんになれそうです。その他はわかりませんが(笑)

e0191924_14213365.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-09-05 14:28 | こども

オーダーで

nicoちゃんにオーダーでお願いしていた移動ポケットが出来てきました♪
ハンカチやティッシュを入れて使います。

リバティ柄でとってもオシャレで、大人な感じ。
そして嬉しいラミネート生地なので、汚れや水濡れにも安心。
新学期の学校生活に活躍してくれそうです。

娘もとても気に入った様子。
私も何か欲しいかも。
スマホケースかな・・・

e0191924_16244320.jpg

[PR]
by moku-moco | 2014-08-04 16:25 | こども

マスキングテープ

Moku Mocoでも人気のマスキングテープカッター。
パパが娘専用にテープカッターをプレゼントしてくれました。

小5の娘、ごっこ遊びが今だに大好き。
でもさすが小5、領収書を書いたりポイントカードがあったりと本格的です。
マステカッターもお店のレジに置いて愛用しています。

最近はいろんなマスキングテープがあって、
母娘であれこれ集めるのも楽しい♪

娘の使っているのは、な~んと1本70円。
でも、とっても可愛いんですよ!!

マスキングテープカッター、おすすめのアイテムです。

e0191924_15375997.jpg



[PR]
by moku-moco | 2013-12-10 15:46 | こども

チーム

昨日は長男のバスケ部の一年生大会でした。

練習試合には何度か出てきましたが、公式戦は初めて。
今回は先輩はいず、一年生がメインでの試合。

17名の一年生部員に対してユニフォームの数は15枚。
勝ちにこだわった試合にするか、全員出れる形にするか、自分達で話し合って決めなさい、
と先生から言われ、話し合った結果、全員が出れる形になったようです。

彼が入学してから何度か公式戦の応援にも行きましたが、
先輩優先のため、一年生はベンチ。「あぁ、出して欲しいなぁ・・・」というのが正直な気持ちでしたが、
いざ我が子がコートに入ると緊張はんぱなくドキドキでした。

家を出る前の目標10ゴールにほぼ近い数のゴールを決め、いつもにないキリッとした顔でプレーする姿に
「なかなかやるなぁ~」と感心しました。

一応今のレベルでABCの3つのチームにわけられているのですが、Cがとられた点数をAが取り返し、
Bはそれをきっちり守る。各自が役割を理解してみんな頑張ってました。

私は学生の時はずっと陸上部だったので、チームプレーっていいなぁ、ってすごく羨ましく思いました。

いい仲間に恵まれて楽しそうにやってるのがなにより嬉しい。
いいぞ、バスケ男子たち。

e0191924_8121654.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-11-11 08:16 | こども

バスケ男子

e0191924_14435714.jpg
昨日は、長男のバスケの練習試合観戦に行ってきました。

3歳から始めたサッカー、
中学にサッカー部がなかったので、残念ながらサッカーからは少し離れ、
新たに始めたバスケット。

昨日、初めて彼のバスケのプレーをみてきました。

自由参加の朝練も一度も休まず、
部活が終わった後の居残り練習も自主的に頑張ってる
その成果がみえました。

サッカー少年も好きだったけど、
バスケ男子もなかなかかっこいい!!

秋の県新人戦、ユニフォームがもらえるように頑張れ!
母もサポート出来るように頑張るよ。
[PR]
by moku-moco | 2013-09-30 14:44 | こども

頑張れば・・・

昨日は長女のピアノの発表会でした。

いつもは先生が用意してくださった曲のリストから発表会の曲を選ぶのですが、
今回は「この曲が弾きたい!!」とお願いして。
久石譲さんの「サマー」を選びました。

先生には「ちょっと難しいよ~」といわれたようですが、
「いやいや、頑張って練習したら弾けるから」と私。

本人も自分で選んだ曲だったので毎日一生懸命練習しました。
スタートは 私の方がなんとなく弾けてる感じだったのが、
あれよあれよという間に追い抜かされ、
子供の力と努力に感心しきり。

頑張れば出来るんです!!

本番はやはり緊張もあった様ですが、やりとげました。

リコーダーも、ダンスも連弾もソロも、
出番いっぱいだったけど、どれも一生懸命でとっても良かったよ~

e0191924_12295460.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-07-08 12:32 | こども

ひと区切り

昨日は長男のサッカーチームの卒業試合でした。

4歳から始めたサッカー。
中学にサッカー部がないため、小学校卒業を機にひと区切りつけることに。

昨日久々に見たプレーは、かなり成長していて感慨深いものがありました。
チーム全体を見渡して冷静にポジショニングどりをしてディフェンス、
時には得点を狙いにとコート中を端から端まで走る姿はとてもかっこよかったです。

親にしてみればここで終わってしまうのはもったいないなぁ、と思うのですが、
本人が決めること。
また再びサッカーをするかもしれない日を楽しみに、
中学では少~し違うことをやってみるのもいいかな。

得点王には一歩及ばなかったけど、2得点おめでとう!!
よく頑張ったね。

e0191924_2218762.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-03-24 22:19 | こども

卒業

昨日長男の卒業式が終わりました。

6年前の春、大きなランドセルを背に通い始めた小学校。

とってもいい学校で、いろんな事を体験させてもらい、
子ども達はこの6年ですごく成長したように思います。

担任の先生はベテランの先生でしたが、
とても情熱を持って子ども達に接してくださり、
毎日発行された学級通信は総数253号にもなりました。
あまり学校でのことをあれこれ話すタイプではない息子、
でもこの学級通信のおかげで学校での様子が手に取るようにわかりました。

中学入学前の大切な一年間。
すばらしい恩師と出会えた事に感謝です。

4月からは中学生。
小学校で学んだことをバネに一層輝いてほしいと思います。
卒業おめでとう!!

e0191924_2204298.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-03-20 22:02 | こども