カテゴリ:かぞく( 18 )

今年の母の日は・・・


今日は母の日でしたね。

イベント好きの長女は、少し前からいろいろと考えてくれていたようで、
プログラムも考えて「母の日会」なるものを開いてくれました。

夕飯は、お料理好きな彼女の手作りで、最初から最後まで全て一人で作ってくれました。
それだけでも大助かりで嬉しい♪

その後トランプ大会があり、デザートがあり、
そして子どもたちからそれぞれプレゼントをいただきました。

長女からはサボテンと文房具、


e0191924_11391346.jpg
長男からはシュークリーム。

e0191924_11392873.jpg

長女はもう買ってある風な感じだったのですが、
お兄ちゃんはお友達と遊びに出かけた先で買ってきてくれたようで、
私にとってはまさか、まさかのサプライズ。
なのでちょっぴりウルっときてしまいました。
その後の「一口ちょうだい!!」ってのがかわいかったです。

子どもたちの成長がみられて嬉しい1日でした。
二人ともありがとうね~



[PR]
by moku-moco | 2014-05-11 23:40 | かぞく

初めての手紙

先週の土曜日は私の誕生日でした。
毎年子供たちからお手紙のプレゼントはもらうのですが、
今年は初めてパパからも。

出会って17年? 本当に初めての手紙です。
まぁ、娘に「書いて」って言われてなのでしょうが、

いつもご飯つくってくれてありがとう。
いつも洗濯してくれてありがとう。
いつも子供たちの面倒みてくれてありがとう。
いちも不自由なく生活させてもらっていること感謝しています。
・・・・などなど。

何よりも嬉しかったです。

でも、まぁ、プレゼントもちゃんといただきましたが・・・

そして2年前にお誕生日にもらった長財布。
薄いキャメル色で最初は良かったのですが、使っていくうちに汚れが目立ってしまって、
最近は引き出しに眠っていたのですが、
その財布もパパさんが色を染め直してくれて、復活!!
まるで新しいもののようになりました。
とっても気に入っていたものなので、すごく嬉しい。
お気に入りは長~く使いたいですよね。
これもプレゼントだなぁ、と喜んでいます。

また一歳年齢を重ねましたが、
この年齢だからこそ出来ること、楽しめることがあるはず。
また楽しい一年になるといいなぁ、と思っています。

e0191924_11271431.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-07-16 11:28 | かぞく

父の日

今日は父の日でしたね。
我が家では今年も娘のしきりにより、父の日会が開かれました。

e0191924_10274554.jpg


今年は夕飯の「ケーキ風おし寿司」とデザートの「チーズケーキ」を
ほとんど娘ひとりで作って、パパにプレゼント!!
どちらもなかなかの出来で美味しかったです。

e0191924_1028916.jpg


私と息子からはお酒をプレゼント。
そしてみんなからのお手紙のプレゼント。

お誕生日会なみのプログラムで、
なんとさらに、この会の「めあて」まであってなかなか笑えました。

女の子はいろいろと考えてくれていて面白いですね。

パパさんは大満足だったようで、とっても喜んでました♪
とっても素敵な父の日になりました。
[PR]
by moku-moco | 2013-06-16 23:20 | かぞく

我が家にまたまた新しい家族。
一週間ほど前、愛ハム・ラッキーの妹がやってきました。
まさか2匹も育てることになるなんて・・・

動物大好きな娘がどうしても欲しいと、家族を説得。
みんな根負けしてしまいました。

私も息子もラッキーがとっても懐いていて可愛いので、
新しい子が可愛く思えるのかなぁ、と思ったりしてましたが、
いざ家族になると可愛いものですね。

名前は「ハッピー」。
ラッキーもハッピーも呼ぶたびに幸せな気持ちになるように名づけました。

ころころ・ぽっちゃりのラッキーに比べると、
ハッピーはまだ赤ちゃんなのもあって、スリムでちっちゃくて。

2匹の性格もぜんぜん違っておもしろいです。

家族が増えてますますにぎやかな我が家です♪

e0191924_20114295.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-02-19 20:13 | かぞく

Birthday

今日は娘の10歳の誕生日。
とにかく健やかに育ってくれて感謝です。

そして、我が家の末っ子、愛ハム ラッキーも2月初旬生まれということで、
今日は一緒に誕生日を祝いました。
ラッキーにしてみれば「何のこっちゃ」って感じですが、
娘の可愛いケーキとラッキーのケーキ(?)も用意しましたよ。

毎年のことですが、恵方巻きのまるかじりに豆まきに誕生日のお祝いと
盛りだくさんで忙しく過ぎた1日でした。

H10歳、ラッキー1歳の新たな一年が楽しく充実した一年になりますように♪

e0191924_22342078.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-02-03 22:36 | かぞく

クリスマス

昨日のクリスマスは、みなさんどの様に過ごされましたか?

我が家では、朝起きるなりお兄ちゃんが「プレゼント来た!!」と大喜び。
妹の方は少しお寝坊でしたが、「プレゼント、プレゼント」と起きてきましたよ。
二人とも希望通りのプレゼントが届いたようです。

サンタさんへのお手紙の質問の答えは、ローマ字で書かれていました。

ケーキやら、チキンやらを用意して、
夜はクリスマスパーティ。

娘がプログラムを作ってくれて、その通りに進んでいきました。
ご飯を食べて、
一人百円のプレゼントを用意しておいて、プレゼント交換。
プレゼント交換なんて久しぶりで、結構楽しかったです。
ケーキを食べて、最後はwiiパーティ。

久しぶりに家族でゆっくり過ごした感じです。

今年は大きな震災があり、色々と考えさせられる一年でした。
家族そろって過ごせることが幸せだなぁ、と改めて感じるクリスマスでした。

e0191924_1833407.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-12-26 18:35 | かぞく

それぞれに

昨日の日曜日。
我が家ではめずらしく、みんなそれぞれに過ごす一日でした。

お兄ちゃんは、パパと二人でJリーグ観戦へ。
妹は、お友だちとマンションの夏祭りへ。
そして、私は家のことをしながらテレビで世界陸上を観戦。

ほんとにこんなに別行動はめずらしいです。

子どもたちが大きくなっていくにつれて、そういう時間が増えてくるんでしょうね。
楽チンなような、さびしいような。

我が家の場合、親の方が少しずつ慣れていかないとなぁ・・・

e0191924_14405925.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-08-29 14:41 | かぞく

父の日

今日は父の日。

娘は朝から大はりきり!!
「父の日会」なるものを開くといいだし、飾りつけもせっせと手際よく。
私もすっかり巻き込まれて、いろいろ支持を受けて働きました。

お手紙の用意バッチリ。
3人からのプレゼントの用意もバッチリ。
夕飯の後、子どもたちからのお手紙とプレゼントを手渡しました。

パパ
いつも家族のために頑張ってくれてありがとう!!
これからもよろしくお願いします。

e0191924_2111257.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-06-19 21:02 | かぞく

家族時間

我が家は基本的にお休みの日も家族で一緒。

小5のお兄ちゃんは、少~しずつ家族よりもお友達と
っていう感じになってきてはいるけど、
それでもまだまだ家族で一緒に行動します。

「家族仲いいよね~」ってよく言われるけど、
意識してそうしている訳ではないので、それが普通な感じ。

そんな我が家の日課。
ほぼ毎日、寝る前の少しの時間は家族でのコミュニケーションの時間。
それは、トランプであったり、ボードゲームであったり、
その日によって違います。
今は 大富豪 にはまってて、結構真剣勝負です。

子ども達に誘われて、正直「今日はしんどいなぁ」って日もあるけど、
それはなるべく断らないようにしています。
それはパパも同じ。

いつかは誘ってくれなくなる日もくるだろうし・・・
とっても大切にしたい時間です。

e0191924_14102473.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-05-29 14:11 | かぞく

12年

昨日の3月27日は結婚記念日でした。

我が家の歴史が始まって12年が経ちました。
いつもより少しだけ、ごちそうを食べてあとはいつもどおりの一日。

今、いつもどおりであることがどんなに幸せなことか、
今回の震災をもって強く感じています。
空気のようにそばにあるものたちを、当たり前と思わずに、大切にしていかなければ。

さぁ、13年目。
日々を大切に・・・

e0191924_9212296.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-03-28 09:22 | かぞく