カテゴリ:木工( 33 )

コースター

長い長い夏休みも終わり、世のママさんたちもほっとひと息というところでしょうか。
私もようやく日常にもどりつつあります。

娘の夏休みの宿題の作品づくりで木のコースターを作りました。

適当な大きさに板をカットし、やすりをかけ、
色をぬって、最後にイニシャルのスタンプをペタリ。
ブラウンとホワイトの2種類を作りました。

なかなか手軽に可愛くできたので、
家族分も作ってみようかなぁ、と思っています♪


e0191924_18215302.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-09-04 18:25 | 木工

白い板壁と雑貨

板壁のペイントが終わりました。
ちょっぴりシャビーな感じの仕上がりに。

木工雑貨を飾ってみるとこんな感じ。

もともとのやすっぽい感じの壁紙に飾っていた時と違って、
雑貨たちもとっても映えてイキイキしてみえます♪

まだまだやりたい処はい~っぱいですが、
少しずつ楽しみながらすすめます!!

e0191924_9212547.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-10-21 09:21 | 木工

板壁ぬり

なんだか日々バタバタとしていて、ブログが滞りがちなこのごろ。

3連休最終日の今日は、リビングの板壁を塗り塗りしてました。
板壁は白に。
その前に茶色をラフに下塗りして、その上から白を重ねます。
さぁ、どんな感じになるのかなぁ・・・

e0191924_21524857.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-10-14 21:53 | 木工

板壁

ずっと計画を練っていたリビングの板壁づくりにようやくとりかかりました。

180cmの板をひたすらはっていく作業。
最初は大変そうでしたが、だんだん作業にも慣れスピードアップ!!
あっという間にはり終わってしまいました。

さてさて、あとはペイントして終わり。
色はホワイトにします。
どんな感じになるかなぁ・・・

楽しみです♪

e0191924_20405728.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-09-17 20:41 | 木工

リビング

少しずつ、少しずつ作ってきたリビングのラック。
ようやく最後の部分が出来上がりました。

既製のラックが全て手作りの棚に入れ替わり、
すっきりと、でもしっくりとなじんだ雰囲気になりました。

引出しの取っ手などはまた気が向いた時に好きなようにつけようと思います。
次はラックの後ろの壁を板壁にしたいなぁ・・・

ほんとに少しずつですが、
お家が自分たち仕様になっていくのが嬉しくて、楽しいです♪

e0191924_1763888.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-07-23 17:05 | 木工

扉がつきました

ずいぶんブログ更新があいてしまいました・・・

中学生になったお兄ちゃんの期末テストが明日終わります。
なかなか大変です。
といっても、本人はのんきなもの。
なので、私が大変です・・・

とりあえず、明日で終わり。
結果はどうなることやら、ですが、テストも終わりそして金曜日。
息子ともども解放デー

さてさて、そんな中でもパパさんの作業は地味~に進んでます。
リビングの最後のラック制作にかかっています。
これが出来てリビングのリメイクはひと段落。
いやいや、やりたい事は山のようにあるのですが・・・

そして、パソコン机にも扉をつけてもらいました。
学校のプリントやら、Moku Mocoの資料やらを収納するスペースなので
ごちゃつきが気になっていたので、
扉がついて超すっきり。

e0191924_1619244.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-06-27 16:18 | 木工

テレビ台

最近パパさんが作っていたもの。
リビングのテレビ台。
昨日ほぼ完成しました!!

以前使っていたものも手作りだったのですが、
横のラックが無印のラックから少しずつ手作りのラックに変ってきていて、
今回はテレビ台。
DVDやゲーム機を隠すために扉をつけてもらいました。

なかなかいい感じ。

あとは扉の取っ手をつけて完成!!
どんな取っ手にするか思案中です。

e0191924_10393676.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-06-17 10:40 | 木工

ボックススツール

昨日は父母と弟家族が集まって、長男の入学祝いをしてくれました。

先日作ったリビングテーブルに続き、
前日完成したのはボックススツール。
膝を曲げて座ることが困難な父母のためにパパさんが作ってくれました。
低めの箱型でパカッと天板を開けると収納出来る優れもの!!

父母も座るのが楽になったと喜んでくれたし、
ちょこっと収納が増えてお部屋のごちゃごちゃもすっきり、
とっても使える子たちです。

パパさんありがとう♪

e0191924_15542437.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-04-15 15:55 | 木工

リビングテーブル

子ども達も大きくなってきて、
リビングのテーブルが手狭に感じるように。
宿題や勉強をしたり、食事をしたりするような場面でも
もう少し大きなテーブルがあったらなぁ・・・

近々、親や弟家族が集まることになり、
それを機に
そ~んな希望をかなえてくれました。

なかなか立派なテーブルが出来ました。

どんどん買った家具 が減ってきてテイストが揃ってきましたよ。
次はあそこかな、ここかな♪

e0191924_16474864.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-04-08 16:48 | 木工

お家ごと

オーダーいただいている作品の制作とともに、
お家ごとも少しずつ進めています。

リビングにあった無印良品の棚を少しずつMoku Moco仕様に作り変えています。
5つ並んだ棚の3つ目が出来上がりました。
これは電話機を置く棚。

引出しはあらかじめ入れる物を決めて、無駄のないサイズで作ったので
以前の棚に比べるとスリムな感じに仕上がりました。

あとはテレビ台ともう一つ棚が出来る予定です。
オーダーの制作と次のイベントに向けての制作と、そしてお家ごと。
忙しい毎日ですが、充実している今日この頃です♪

e0191924_19581577.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-03-14 19:59 | 木工