カテゴリ:ガーデニング( 36 )

去年の・・・

この春のイベントがすべて終わりすこしゆったりモードのこの頃。
イベントもオフなこの時期、パパさんお家ものにとりかかっています。
何を作っているのか、また改めてご紹介できればと思います。

そんな中、ベランダの日々草が咲きました。
といっても、これは去年お兄ちゃんが学級のお花をいただいてきたもの。
寒~い冬を越して花芽をつけ、きれいな花を咲かせてくれました。

そんなけなげな姿をみているとなんだか元気をもらえます。

e0191924_1617920.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-06-10 16:18 | ガーデニング

色あい

我が家のマンション、ただ今修繕工事中。

ベランダの荷物、全部撤去しました。
お花を並べていた大きなラックもとりあえずお引越し。
ベランダのお花やグリーンたちも非難です。
とっても大変・・・

ちょっと小ぶりなこの子たちは、玄関ポーチへ移動。
秋から冬にかけて茶色に色づいていたセダム。
すこしずつグリーンに。
私は今の茶色とグリーンの混じったこの色合いが好きかも。

しばらくは玄関でお出迎えしてくれます。

e0191924_14294098.jpg

[PR]
by moku-moco | 2012-07-02 14:30 | ガーデニング

ベランダ

お天気の急変があったりで、最近はちょっと変な気候。
でも、緑が美しい初夏の季節が大好きです。

ベランダのグリーンたちもイキイキとして、とっても元気!!
お気に入りのネメシアもまたキレイな花を咲かせてくれました。
薄いピンク?
いえ、言葉で表すにはむずかしいのですが、とっても可愛い色なんです♪

この夏は、マンションの大規模な修繕工事があるので、
ベランダのお花も増やすのをあきらめ、
今居る子たちを楽しんでいます。

本当はお野菜も作ってみたかったんだけどなぁ・・・

e0191924_18435147.jpg

[PR]
by moku-moco | 2012-05-30 18:44 | ガーデニング

アロエ

今日はちょっと時間が出来たので、新しく出来たお花屋さんへ。

そこで一目ぼれしたのがこのアロエ。
いろんな変わった種類のアロエがあったのですが、
私はやっぱりこれ!

久々にビビッとくるグリーンに出会えました♪

e0191924_1355192.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-11-30 13:55 | ガーデニング

庭しごと

昨日は仕事もお休みで、久々に庭しごとをしました。

ブルーデージー、可憐な感じが大好きです。

e0191924_14113768.jpg


寄せ植えしたお花も、同じような雰囲気のものが多いかな・・・
好きなんです、こんな感じが。

e0191924_14115912.jpg


久々のガーデニング。
楽しかった~
[PR]
by moku-moco | 2011-11-17 14:12 | ガーデニング

実り

ベランダのワイルドストロベリー。

たくさんの真っ赤な実をつけ始めました。
とっても小さい。
でも、ちゃ~んと いちご。

可愛いです♪

e0191924_16303335.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-11-01 16:30 | ガーデニング

ワイルドストロベリー

ベランダのワイルドストロベリー
すくすく育ってます。

真っ赤な小さな実がついた姿もとっても可愛いのですが、
私はこの小さな可憐な花も大好き。

e0191924_1704826.jpg


少し前に、めずらしいイチゴ苗を見つけました。
お花の色が白じゃなくて、薄いピンクだったのでビックリ!!
とってもプリティでした。
まだお店に並んでたら、買おうかなぁ・・・

e0191924_16591699.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-09-21 17:02 | ガーデニング

バトル

白いミニバラが咲き始めました。
透明感のある白で、とっても上品な感じ。
真っ赤なバラとかは昔からちょっと苦手ですが、
小ぶりな白やピンクは可愛いなぁ、と思います。

ガーデニングが楽しい季節ですが、
毎年頭を悩ませるのが、なめくじ君。
ちょっと雨でも降ろうものなら、いろんなお花の上を歩きまわり、
キラキラの足跡をつけて、弱らせます。

見つけてはポイ、見つけてはポイ。
今年もバトルが始まりました。
しばらく続くこのバトル、負けないぞぉ・・・

e0191924_1704267.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-05-19 17:03 | ガーデニング

気が付けば・・・

この一週間ほどは、飛ぶように毎日が過ぎていく感じでした。

まずは、学校の参観&本部役員、クラス委員決めがあり、
気分的にブルーな数日。

そして、仕事もかなりの忙しさで、
3時前に仕事が終わり、帰ってからかなり遅いお昼を食べ、
時計を見れば4時前でもう子どもたちが帰宅。

なんとなく身も心もクタクタな日々。

今日、ようやくお天気も良く、気分的にも少しゆとりが出来、
ふと気が付けば、ベランダのラベンダーが花芽をつけてくれていました。
ふわっといい香りも。

明日は仕事もお休みで特に予定もなしのフリーな一日。
ゆっくり土いじりでもして癒されようかなぁ。
そんなことを考えてると、気分もウキウキです♪

e0191924_1447622.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-04-24 14:48 | ガーデニング

生命

秋に作ったハンギング。

寒い寒い冬の間、花はなく、さびしい感じになっていたのですが、
春になって次々と新しい花芽をつけて、
きれいに咲き誇っています。

生命の持つ力強さを感じます。
見てるとなんだか元気になります♪

e0191924_17384435.jpg

[PR]
by moku-moco | 2011-04-19 17:39 | ガーデニング