カテゴリ:おでかけ( 63 )

2014年

昨日は家族で春日大社にお参りに行ってきました。
元旦には家の近所の氏神さまに。
そして少し人出が落ち着いた頃に春日大社にお参りするのが我が家の恒例。

今年も家族が健康で幸せに過ごせますようにとお願いしてきました。

そして、本殿とは別に毎年夫婦大国社にもお参りするのですが、今年は水占いなるものを発見!!
子ども達がはりきってひいていました。
おみくじを水に浸すと文字が浮き出てきます。
さぁ、結果はいかに・・・  なかなかドキドキ感が楽しめましたよ。

お正月が明けて連休も最終日。
毎年恒例のお参りもすませ、やっと落ち着いていろんな事に取り組めそうです。

お家のリメイクもぼちぼち進んでいますが、春にはイベントも入ってきそう。
Moku Mocoもまた本格的に始動です。
今年も皆さんに楽しんでいただけるような作品づくりをしていきたいなぁ、と思っています。

e0191924_11323944.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-01-13 11:52 | おでかけ

久々の畑にて

昨日は娘と二人、久々にBeeの畑におでかけしてきました。

娘はnest.でお友達の誕生日プレゼントを選び、
私はFu-raさんでペンケースとcoyote noaさんでストラップをお買い物。
行くお店、お店でいろいろとお話も楽しみ、
充実した時間になりました。

お天気の良い畑はほんと気持ちよかったです♪
e0191924_16055463.jpg



[PR]
by moku-moco | 2013-11-24 16:15 | おでかけ

癒し

今日は動物好きの娘のたっての希望で
「ペットCafe」なるところにおでかけしてきました。

最初はつきそいだけであまり乗り気ではなかった私も
いざ可愛いわんこ達をみるとテンションアップ♪
e0191924_2127599.jpg


娘よりもパパ・ママの方がメロメロになってました。

e0191924_2128229.jpg


e0191924_21284193.jpg


ほんとに可愛い子たちばかり。

e0191924_21294084.jpg


あぁ、癒された・・・
また近いうちに行きたいなぁ。
[PR]
by moku-moco | 2013-11-09 21:32 | おでかけ

2013夏旅

先週の木・金・土曜日と家族旅行に出かけてきました。

ここ数年は夏キャンプでしたが、
今年は宿をとってゆっくり過ごす旅でした。

旅行先は京丹後。

海のないところで育った奈良っ子は、海ってだけでテンションがあがります。

お約束の天橋立で股のぞき。

e0191924_21244164.jpg


そして初の海釣り。

e0191924_21205549.jpg


遊覧船に乗って伊根の舟屋をみてまわったり。

e0191924_21212027.jpg


海辺で遊んだり。

e0191924_21221945.jpg


海を満喫してきましたよ~

あとはホテルの施設、温泉やパターゴルフ、プールにビリヤード、卓球にカラオケなどを楽しむ
のんびりゆったり旅行でした。

長男が中学生になり、部活三昧のこの夏休みでしたが、
少しだけ家族でゆっくり時間を過ごすことが出来ました。

来年もどこか行けるといいなぁ・・・
[PR]
by moku-moco | 2013-08-27 21:26 | おでかけ

子供の日

このGWは木工作業の日々でしたが、
今日は子供の日、という事で1日ゆっくりと家族でおでかけ。
バーベキューを楽しみました。

今日はお天気も良く、風も時折そよそよと吹く気持ちよい1日でした。

青空の下で食べる食事はとってもおいしくて、
久々にのんびりゆったりと過ごすことができました。

気持ちもしっかりリフレッシュ。
明日からまた頑張ろう!!

e0191924_2382271.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-05-05 23:10 | おでかけ

ほっこりと

今日はshopカードの補充がてら「まちのかふぇ」さんでお茶してきましたよ。

私とパパさんはコーヒーを。
娘はten tonさんのチーズケーキと植村牧場さんのアイスクリームと
そしてジュースがセットになった盛りだくさんなセットメニューをいただきました。
どれもとっても美味しいこだわりの味で大満足♪

お客さんもさまざま。
おじさまが一人でお茶されてたり、若い男性や女性がひとりで来られていたり、
気軽に入れて、ゆったり・ほっこりした時間が過ごせる素敵なカフェだなぁ、と思いました。

次は「びぃぼ」さんの好きなお惣菜を選んで食べれるランチをぜひ。

e0191924_22202114.jpg

[PR]
by moku-moco | 2013-02-02 22:22 | おでかけ

手作り雑貨市

土曜日は香芝で行われた「わくわく」手作り雑貨市に行ってきました。

お客さんとして行く手作り市は久しぶり。
もちろんお買い物も楽しみましたが、
出店されている方のディスプレイの仕方など、
いろいろ勉強もしてきましたよ~

お友達の百色水ちゃんも出店されていました。
雨のパラパラと降る寒い日でしたが、
百色水ちゃんの温か~いチャイでポカポカ。
寒い日のホットドリンクはなんだか心もほっこりします。

お買い物はちっちゃ可愛いものをちょこちょこと。
可愛い多肉は玄関に飾りました♪

e0191924_930694.jpg

[PR]
by moku-moco | 2012-12-10 09:32 | おでかけ

ならの夏

お盆中には なら燈花会 に行ってきました。

燈花会は何年かぶりに行きましたが、たくさんの人が来られていて、
東大寺の前の通りには夜店も並んで、にぎわっていました。

たくさんのろうそくの灯りがともって、幻想的な雰囲気で、
ならの夏の夜の風物詩を楽しみました。

大仏さまの特別拝観が行われていたのでぜひ拝観したかったのですが、
雷雨が近づいているようだったので、断念。
もう少しゆっくりしたかったなぁ・・・

地元奈良を子ども達にもいろいろ伝えていきたいなぁ、と思うこの頃です。

e0191924_18474228.jpg

[PR]
by moku-moco | 2012-08-19 18:48 | おでかけ

夏 キャンプ

今年の夏の旅行は福井・越前三国へ行ってきました。

今までは山への旅行・キャンプが恒例でしたが、今年は海へ。
海のない奈良で生まれ育った私たち。
海ってだけでテンションがあがります♪

まずは、永平寺へ。
e0191924_22591588.jpg

ここのお寺は我が家の宗派の大本山。
ぜひ、行っとかないと、ってことで行ってきました。
心落ち着く素敵な処でした。

ここで食べたのは名物のおろしそば。
e0191924_22595521.jpg

おろし入りのだしがすっきりとした味わいで、美味しかった!!

そして今回のキャンプ地へ。

e0191924_2394647.jpg
海の見えるキャンプ場はとっても気持ちのよい場所。

テントを設営して、夕飯のバーベキューの用意。
火担当のお兄ちゃん、食事の用意担当の妹、それぞれが頑張りました。
e0191924_2305094.jpg


2日目はいよいよ海水浴。
e0191924_23103973.jpg

海で泳ぐのが初めての子ども達は、おおはしゃぎ。
水がキレイで魚も足元を泳いでいて、海を満喫。
疲れたけど、楽しかった~

その後は、名所の東尋坊へ。
e0191924_2315355.jpg

足がすくむような断崖絶壁にドキドキしながらも景色の美しさにうっとり。
意外と子ども達も喜んでいました。

テントに戻ってからは、ゆっくりと時間が流れます。
e0191924_2321770.jpg

日常から離れ、時間を気にせずに過ごせるこのひとときがキャンプの良いところ。
「もう明日は帰るのか~」

3日目は子ども達が楽しみにしていた恐竜博物館。
e0191924_23113214.jpg

実物大のティラノサウルスに驚いたり、骨格標本に感心したり。
e0191924_233022.jpg

期待以上に楽しみました。

そして最後はパパさんの希望により丸岡城へ。
e0191924_23154134.jpg

日本最古の木造の天守閣は歴史のロマンに満ちた場所でした。

今回は、観光も遊びも満喫。大満足の旅になりました。

来年は中学生のお兄ちゃん。
来年も家族皆でキャンプ行けるといいなぁ・・・
[PR]
by moku-moco | 2012-08-17 23:04 | おでかけ

おおさか

昨日は、パパさんが職場に行く予定に便乗して、
大阪・なんばへお出かけしてきました。

お勤めしていた頃は、普通に通っていたり遊びに行っていた場所ですが、
結婚してからはあまり行く機会もなく、
今回は娘の立てたスケジュールに沿って「おのぼりさん」してきましたよ♪

「粉もんを食べる」
「グリコの看板を写真に撮る」
「商店街をぶらり」
をやりきって帰ってきました。

しかし、
まさかこんなところで写真を撮る日が来るとはね・・・

e0191924_182705.jpg

[PR]
by moku-moco | 2012-07-17 18:27 | おでかけ