カテゴリ:くらし( 160 )

癒される~

昨日我が家に新しい家族がやってきました。

ここ数年、ハムスターを飼っていたのですが、寿命が短く、
お別れも何度か経験しました。
で、次もし飼うなら「うさぎ」やね。って決めてました。

そして、ペットショップを何件かまわって運命の出会いをしてしまいました。
家族みんなが一目ぼれ!!

そして我が家に迎え入れることになりました。

名前は「ちゃちゃ」。
まぁ、茶色だから?

超可愛くて、見ていてあきません。
家族みんなメロメロです。
まだもう少し慣れるまで抱っこはおあずけですが、
早くすりすりしたいなぁ・・・


e0191924_22303215.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-09-29 22:37 | くらし

スツール?

去年近所の夏祭りでお兄ちゃんが連れて帰ってきた金魚。
ブリキのバケツで飼ってました。
そのバケツをお部屋に置くのにと、パパさんが作ってくれた台がこれ。
我が家にはめずらしいホワイトカラー。

何匹かいたのに最終的には一匹になり、
アップルと名づけて大切に飼っていましたが、
暑さのためか、寿命だったのか、つい最近天国へ旅立ちました。

役割をなくしたこの台。
さぁ、どうしよう・・・
腰掛けるのにもちょうどいい高さだし、スツールとして使おうかなぁ・・・

けっこうしっくりきていい感じ♪
e0191924_18280009.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-08-12 22:07 | くらし

休みのたびに

毎日暑いですね~
またまたブログの更新があいてしまいました・・・

夏に入り、リビングの漆喰塗りを再開しています。
使っている漆喰は、攪拌もしなくて良いし、少しずつ使っても保存がきくタイプのものなので、
ほんとに少しずつ、少しずつ塗っていきます。

パパさんが休みのたびに頑張ってくれています。

壁がきれいになって、気持ち良い空間になっていくのが嬉しい、今日この頃です♪


e0191924_1614247.jpg

[PR]
by moku-moco | 2014-08-03 23:12 | くらし

なつかしい味

お兄ちゃんの思わぬインフルエンザ発症により、
仕事をお休みすることになり、
昨日から時間がゆっくりと流れています。

外は雪もすっかり消え、少しずつ春の日差しになりつつありますが、
今の私は引きこもり。

なので、おやつを手作りで。
マドレーヌを作ってみました。

マドレーヌは結婚する前、いやもっと前、子どもの頃からよく母と作ったお菓子。
先日、もう使わないからと焼き型なんかをもらったところで、
せっかくなので早速作ってみました。

素朴な味がほんとなつかしい。
ほっこり。
なかなかおいしく出来ました!!


e0191924_15445314.jpg


[PR]
by moku-moco | 2014-02-21 15:54 | くらし

雪のバレンタイン

今日はバレンタインですね。

そんな今日、奈良もめずらしく大雪。
朝起きるとあたりは真っ白な雪景色でした。

子どもたちはテンションマックスで登校しましたが、
大雪警報とやらが出てお昼前には帰宅。

その後は警報なんておかまいなしでめったに出来ない雪遊びを楽しんでました。

そして私は車の運転が無理なので仕事はお休み。
ゆっくりとパパとお兄ちゃんに渡すチョコを作ってました。

今年は生チョコ。
少しやわらかいかなぁ、って感じですがなかなか美味しくできて、
二人とも喜んでくれました。


e0191924_20375811.jpg


[PR]
by moku-moco | 2014-02-14 20:46 | くらし

ほんのり春

あまりの寒さにガーデニングもお休み中ですが、
お部屋にはほんのり春をディスプレイ。

ミモザの黄色がお部屋をぱっと明るくしてくれます。
実はフェイクですが・・・

昔はフェイクなんて、と思っていましたが、
最近のはとってもいい感じにできてます。

のぞいた雑貨屋さんで即買い。

まだまだ寒い日が続きますが、
お部屋にこんなお花がちょこっとあるだけで、
あったかい気持ちになるのです。

e0191924_22070233.jpg

[PR]
by moku-moco | 2014-02-10 22:13 | くらし

流行なのでってわけじゃないですが・・・

ここ何年か、いろんなところでムーミングッズに出会います。
私からしたら「昔よくテレビで見たなぁ」のムーミン。

流行なのでってわけじゃないですが、
なんだか気になって雑貨屋さんでいろいろチェックしたりして、
今年のスケジュール帳はムーミンです。

14年前新婚旅行で行ったフィンランド、ムーミンワールドにも行きました。
そこで買ってきた2つのマグカップ、今も大切に使ってます。
そして「そうそうあれどこ行った?」とふと思い出し、出してきたこの子たち。
実家にプレゼントしたりで手元にあるのはムーミンとなぜかパパのペアですが・・・

そんなこんなでムーミンは私たちにとっては思い出の・・・ なのです。



e0191924_16124298.jpg



[PR]
by moku-moco | 2014-01-31 16:28 | くらし

クリスマス支度

今日はイヴ・イヴですね!!

我が家では毎年一ヶ月前ぐらいからおうちをクリスマスモードに変えていくのですが、
今年はなんだか忙しく、この週末にようやくクリスマス支度が終わりました。

e0191924_15153003.jpg

子どもたちほどウキウキはしませんが、
なんとなくクリスマスの飾りが並ぶと楽しい気持ちになります。

ケーキの予約OK、
サンタさんへのプレゼントのお願いOK。

我が家は25日が家族でのクリスマスパーティです。
またまた企画好きの娘がいろいろとプログラムを考えてくれてます。

e0191924_15151483.jpg

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください♪

[PR]
by moku-moco | 2013-12-23 15:28 | くらし

12月

12月に入りましたね~

昨日は雑貨を見に行った VERT DE GRIS LABO でこんなに可愛いツリーを見つけました。
ビーズで出来たちっちゃなツリーです。
ホワイトカラーのものもありましたが、やっぱりクリスマスにはこのカラーで。

さぁ、そろそろおうちもクリスマスディスプレイにしなくては・・・


e0191924_14413130.jpg



[PR]
by moku-moco | 2013-12-01 14:46 | くらし

キッチンの床

キッチンの床が変身!!

テラコッタタイル風のクッションシートを貼ってみました。
以前の床に比べると明るくなった感じがします。

ちょっとした変化ですが、気分も変わって台所に立つのも楽しくなりました。
ここはああして、こうして。
まだまだやりたい事はいっぱい。

楽しみが続きま~す♪

e0191924_19580663.jpg



[PR]
by moku-moco | 2013-11-20 20:04 | くらし